凛として時雨 TKのエフェクターとそのシステムについて Part2.

 

凛として時雨 TKのエフェクターとそのシステムについて Part1. - P.S.RED eye

↑の記事のPart2.です。

 

A.クランチ(クリーン)用の歪み

B.空間系(付点ディレイ等)

C.メイン歪み

D.歪み(ソロ及びハウリング等)

E.ARION SPH-1

F.DigiTech DIGIDELAY

 

今回はこの表でいうとC.からです。

 

4. C.について

 

次はTKのメイン歪みについてです。

ほぼ全ての曲で踏んでいるので音は分かると思うのですが、特に分かりやすいのはCrazy Tampernなどです。

 

この部分は複数のエフェクターをLS-2のループで切り替えています。従ってここでは複数のエフェクターを挙げ → で接続順を示します。

 

実際のTK 使用エフェクター

 

BOSS DA-2 → BOSS OD-3                      

                                                                 

BOSS DA-2 → Barbarossa URANUS     最近

(BOSS ST-2)

 

DA-2の枠は軽くブーストするような使い方をしていて曲によってはオフになっています。

メインの音はその次の枠で作っています。

 

5. D.について

 

この部分はソロやハウリング時に踏む歪みエフェクターです。

凛として時雨のライブ と言えばこの轟音です。

 

※この音が分かりやすいフレーズ

 

と思ったのですが音源だとあまりない... というか使ってるとは思うのですがあまり確信出来ません。ライブだとかなり分かりやすいのですが...

 

一応あげるとすれば Tornado minorityのソロ などです。

 

実際のTK 使用エフェクター

barbarossa GARGOYLE

 

言わずと知れた超ハイエンドエフェクターですね。ノブ3つしかないのに13万円とは

 

正直手が出るレベルではないです。

少し価格抑えてコピーしたい という方もいると思う(というか13万はやばい)ので別記事でコピー用の機材も書かせていただきます。

 

ちなみにこちらの歪みもLS-2のループで切り替えられていて細かく言えば

Xotic EP Booster と CARL MARTIN HOT DRIVEN BOOST なども組み込まれています。

 

6. E.& F. について

 

こちらはデビュー時から固定なのでチャチャっといきます。

 

E. ARION SPH-1 (WAXX mod)

 

凛として時雨 と言えばこの音ですね。

ライブではTKがテンション上がったら大体踏んでます。

 

注意としてはこのエフェクターは何故か踏むと音量がUPするという謎仕様があるため基本的にモディファイして使われています。

 

※この音が分かりやすいフレーズ

abnormalize 2サビ前

大体の曲のサビ4小節目

 

F. DigiTech DIGIDELAY

 

これも時雨といえば って音ですね(毎回言ってる)

ふわー っとしたディレイです。

ライブでは曲入る前とかにこれで雰囲気出してますね。

 

※この音が分かりやすいフレーズ

Tornado Mystery イントロ

Dynamite Nonsense 最初のアルペジオ

 

 

7.まとめ

 

最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

皆さんもTKごっこして楽しみましょう!